有限会社精浜サービス

家族感謝手当とは 21回目の回想です 2023年4月15日

お問い合わせはこちら

家族感謝手当とは 21回目の回想です 2023年4月15日

家族感謝手当とは 21回目の回想です 2023年4月15日

2023/04/15

こんにちは! 55回目の投稿となります。

 

我が社有限会社精浜サービスは、横浜で大分類建設業、機械式立体駐車装置のメンテナンスを主事業としております。 このホームページを作った一番の目的は「求人活動、採用の活性化」です。

「この会社ってどんな会社?」という疑問が少しでも解消され、当社応募の門をたたく人が増えればと思っております。

 

現在掲載している「エン転職」さんの掲載期間も後半に入り、厳しい状況ながら中々の反応を示しております。

先日は内定した方と、面接だけでは伝えきれない部分を伝え、内定した方のお話しもするために食事会を開催しました。

 

その際に、我が社での「家族感謝手当」について、大変興味を感じ、とても良い制だと仰ってくださったので、

改めてこの場で紹介させて頂こうと思いました。 (昔の掲載なので、少し埋もれてしまっていると思い)

よろしくお願いいたします。 以下は21回目投稿の回想となります。

 

今回は、我が社有限会社精浜サービスにおいて実施している、家族感謝手当についてのお話を書かせていただきます。

 

当社では家族感謝手当を年一回、家族に対して感謝の言葉を書いた申請を出してくれれば、1万円を支給するようにしております。 しかもできるだけ現金で、直筆で封筒の表面に「感謝の言葉に感謝です」と記載し、直接手渡しするようにしております。

 

「感謝のことば」 それをほんの少しでも思ってもらいたい、表に出してもらいたい。

そこから感謝が、もともと感謝を持っている人においてはさらに感謝が・・・。 そのきっかとなればというのが目的でした。

 

「嘘でも幸せな言葉を発すると、幸せなことがやって来る」・・・かなり極端な表現ですが・・・

 

これは色々と学んだ中で、「斎藤一人さん」から学んだことばです。

 

その時のことばの例え話はこうです。 『お蕎麦屋さんで、心の底で「本当は天丼が食べたい」って思いながら「かつ丼をください」っていうとかつ丼が来るでしょ! 人生もそうなの!』 

 

自分は、「あ、そうか!」と単純に思ってしまいました。

思うことは大切です。 でも、発することも大切。 いや、実はもっと大切だと思います。

 

家族感謝手当申請を書くことが、家族に対する感謝の思いに氣付くきっかけになれば・・・。

更には元々感謝の気持ちを持っている人においては、さらに感謝の気持ちが上がってくれれば・・・。

 

家庭が良くなれば、社内も社会も良くなる!

そのきっかけになればと思い、はじめました。

 

ありがとうございます!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。