有限会社精浜サービス

採用活動をしてきて思うこと

お問い合わせはこちら

採用活動をしてきて思うこと

採用活動をしてきて思うこと

2023/01/31

こんにちは! 38回目の投稿となります。

 

我が社有限会社精浜サービスは、横浜で大分類建設業、機械式立体駐車装置のメンテナンスを主事業としております。 このホームページを作った一番の目的は「求人活動、採用の活性化」です。

「この会社ってどんな会社?」という疑問が少しでも解消され、当社応募の門を叩く人が増えればと思っております。

 

当社の社員定着率は良い方だと思っております。 前回の採用活動実施は2018年後半でしたので、4年ほど前になります。それでも社長となって15年以上が経つと、多くの方求職者と接する機会がありました。

 

履歴書、現在はWeb履歴書が主流ですが、自分から見るとその方の「人生そのもの」であると感じながら、拝見させて頂いております。

 

そこで思うのは、「辞める人生」と「辞めない人生」です。

 

今の職を辞めることで新しい人生をスタートさせ、自らの人生をより良いものにいていく。 これが転職というものであると思っております。 それを積み重ねたものが職歴であり、履歴書の記載事項となっていきます。

 

当社を応募してくださる求職者に対し、自分が採用を決める判断基準は、

 

「その人(求職者)がうち(当社)に来て、その人も今いる社員さんも未来にわたり、より幸せになるか。」

 

ということを最重要視しております。

 

提出された履歴書を拝見させていただく中で、その方の幸せを感じ取ろうとするとき、「辞めない人生」なのです。 この局面では辞めない方が良かったのでは。 と、思うことがあります。

 

求人活動をしておきながら「辞めない人生」を語るのは、おかしなことだと思ってはおりますが、我が社有限会社精浜サービスの経営理念の後半部『世の為、人の為に、貢献する』と掲げている通り、世の中の人が、一人でも多く幸せになってもらいたい、そうすると、世の中がより良くなると思うのです。

 

ということで、次回は「辞めない人生」について、書かせて頂こうと思います。

 

ありがとうございます!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。