有限会社精浜サービス

朝礼での話 2023年7月4日

お問い合わせはこちら

朝礼での話 2023年7月4日

朝礼での話 2023年7月4日

2023/07/10

こんにちは! 71回目の投稿となります。 

よろしくお願いいたします。

 

我が社有限会社精浜サービスは、横浜で大分類建設業、機械式立体駐車装置のメンテナンスを主事業としております。 このホームページを作った一番の目的は「求人活動、採用の活性化」です。

「この会社ってどんな会社?」という疑問が少しでも解消され、当社応募の門をたたく人が増えればと思っております。

 

少し前になってしまいましたが、先日令和5年7月4日の朝礼でのお話しです。

 

2点のポイントについて、お話をさせていただきました。

1)豊田生産方式に学ぶ「5回なぜを繰り返す」

2)我々は「機械式立体駐車装置のドクター」である

 

トヨタといえば誰もが知る企業で、その生産方式はととても素晴らしいものです。 ここではこの詳細はさせ控えていただますが、そのなかでは発生した不具合についいて「なぜを5回繰り返す」行為でもって改善をしていくということを、以前本で読んだことがあり、朝礼じに紹介して共有させていただきました。

 

例えばあるラインが停止したとします。 

①なぜラインが停止したのか? →その原因はある一つの装置が停止した。

②では、なぜその装置が停止したのか? →その装置が油漏れを起こし、装置が停止した。

③では、なぜその装置が油漏れを起こしたのか? →ホースを固定しているボルトが緩んだ。

④では、なぜそのボルトが緩んだのか? →装置の振動がボルトに伝わり、緩みが発生した。

⑤では、なぜその装置の振動が起きるのか? →振動を抑制、もしくは振動が発生してもボルトが緩まないように緩み止めを幾重にか施す。

といった具合に対応方法が深掘りされテイクというものです。

 

そしてその対処については、我々は「機械式立体駐車装置のドクター」であるべきであると思うのです。

状況状況に合わせて、対処療法から根本治療まで、速やかに選択対応していく。

それこそは、世の為になっている意義、利用者への貢献はイコールで社会への貢献となっている。

我々は、お客に寄り添った、優秀で経験豊富なドクターでありたいと思うのです。

 

ありがとうございます!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。