有限会社精浜サービス

機械式立体駐車装置の歴史 続き 2023年7月26日

お問い合わせはこちら

機械式立体駐車装置の歴史 続き 2023年7月26日

機械式立体駐車装置の歴史 続き 2023年7月26日

2023/07/26

こんにちは! 74回目の投稿となります。 よろしくお願いいたします。

 

前回、機械式立体駐車装置についての歴史を書かせていただきました。

それを読み返していて、書き足したいことがあり、今回書かせていただきます。

 

機械式立体駐車装置のベースとなっているもの、その装置は何なのか?

 

それは、空母の艦載機を格納する格納庫が元となっているとのことです。

その話を聞いて、確かにそうだと思いました。

 

とても大きな空母、とはいえそのスペースは限られており、いかに多くの航空機(艦載機)を効率よく1隻の空母に載せられるか。 そいう構想から、機械式立体駐車装置のベースとなるものが創られたそうです。

そしてそれが国土がそう広くないドイツで、駐車装置(設備)として流用されていったのだと、自分は想像を膨らませていました。

 

自分が子供の頃によく見たロボットアニメ、SFアニメ、あの宇宙戦艦ヤマト・・・・。

あの「格納庫」も機構は同じようなものなのかなぁ~。 なんて思ったりもしておりました。

 

そういえば、自分が現場第一線に出ていた頃、点検中に操作をしていたら、ふと気が付くと母親と小さなと男の子が装置が動くところを見ておりました。 男の子の眼差しがとても興味津々で、いまでも時折思い出します。

 

男の子から見ると、機械式立体駐車装置って「秘密基地」に見えたりするんでしょうね。

 

機械好きな人、子供の頃の「秘密基地」に、今でも憧れを持っている人、当社で一緒に働いてみませんか?

 

我が社有限会社精浜サービスは、横浜で大分類建設業、機械式立体駐車装置のメンテナンスを主事業としております。 このホームページを作った一番の目的は「求人活動、採用の活性化」です。

「この会社ってどんな会社?」という疑問が少しでも解消され、当社応募の門をたたく人が増えればと思っております。

 

ありがとうございます!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。